津田直子の日記

今よりもっと健康で若々しくなる為に日々研究と追及をしています。人生一度きりいつまで続くかは誰にもわからないので1秒も後悔しない為にしたい事だけを仕事にして子供たちと楽しく過ごしています。私のブログをご覧いただいて、自分も真似してみようかな、もう少し健康の事を意識してみようかなと思って頂けたら嬉しいです。

古武術の稽古

おはようございます。津田直子です。

昨日は、古武術の稽古に行ってきました。

 

昨日の稽古は、私も初めての内容。

銃を向けられた時の対処法でした。

 

ナイフ、棒、素手でかかってこられた時の稽古は、経験済みですが銃は初めて。

 

最近3Dプリンターが普及が進んでいますし。

日本なら大丈夫なんて、絶対はないですよね。

 

基本は、ナイフと似ていますが、飛び道具相手ですから少し違いました。

おもちゃの銃相手でも動きになれておくことはすごく大切だと思います。

 

棒の稽古中、棒の代わりにトレーニングバットでかかって来られたのですが(見本をしていただくため)バットかかって来られたのが産まれて初めて。

 

私の中で、バット=ボールを打つもの!!と言う思考回路だったんでしょうね。

すごく違和感と、少し怖いものがありました。

 

棒だと思えばいいのに、動揺してしまいました。

 

色々な道具で、稽古する事は、ほんとに大切。

 

ちなみに、昨日した運動、スポーツは、卓球、ストレッチ、レッグマシーン、古武術

少し運動不足です。

 

今日は私が師範をしている志道会ジュニア合気道の稽古日です。

親が子供につきっきりで守っていくことは無理。

子供たちには、自分を大切な人を守れる心と技術を持った子供に育ってほしいです。

 

志道会ジュニア合気道 師範 津田直子

===========================

尼崎 武庫之荘 志道会ジュニア合気道 護身術教室
HP → http://bmc2007.com/lesson/jraikido.html

f:id:nruruss705:20151201073605j:plain